鉄模弄りの備忘録

老眼鏡と拡大鏡を併用して、Nゲージで遊ぶ61歳の備忘録

カテゴリ: N車両

こんばんは…最近HOに傾いていますが…

皆様もHO,Nの両ゲージで遊ぶのかな?
私はお金に余裕がないのでNでと…軸がぶれて来た(笑)
HOを諦めていましたが、プラ製品で手が出しやすくなり、かつ中古ならと買って弄る日々…

そんなおり、中古品ですが久しぶりにNを買って来ました。
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コレ迷っていた品でした…
何でか?って…馴染みある中央東線は即買ったけど、上越線は?…だからでした。
でも、旧国でこの配色もいいね!

コロナ禍で呑みに行かないので、その呑み代の代わりに買った気分(笑)
当分は眺めているだけかな?…

いつも訪問してくださる約2名の方、本当に感謝感謝ですm(_ _)m
気まぐれな更新なので…ごめんなさい🙇💦
今日も良い天気でした!ので重い腰をあげるぞっと…

まずは完成写真から…
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塗料はTAMIYAのファインサーフェイサーのオキサイドレッドです。
写真では、ちょっと赤味が強いように見えますが良い感じだですよ。
マスキングを終了
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プシューっと…
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マスキングを剥がしたら…あらっ!パーツが…
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ナンバーなどがとれた…
再度木工用ボンドで接着して、はみ出た塗料を拭いて作業を完了しました。

車輪を持ち上げる事なく、かつなるべく車間を狭く連結出来るようにするために、思案してましたが、何とか統一しました。
片方をシンキョーに…
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もう一方をKATO車間短縮ナックルに…
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シンキョーカプラーは、車間を狭くするためバネを取り外して、接着剤で接着してしまいました。
車間は…
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5.5ミリ?ほどですね…
もう少し狭くなれば良いのだが…


皆さんは貨車のカプラーを何にしていますか?


車間重視で、ボギー車も2軸貨車もほとんどKATO車間短縮ナックルか形の良いGMナックルにしていました。


しかし、レンタルレイアウトに行った時に連結の不便さを感じてしまいました!


やはり簡単に連結出来る方が良いと…


そこで、もう一度替える事にしましたが…IMG_20201029_194739
左から車間短縮ナックル、CSナックル、かもめナックル、シンキョー、GM、KATOカプラーIMG_20201029_194820


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KATOとTOMIXなどメーカーで取り付け方法がバラバラなんです…


なるべく統一したいと思ってますが…未だバラバラ!


KATOの車間短縮ナックルカプラーはなるべく減らす方向ですが、さてどうなりますやら…また気が変わる?未だ迷走中?…

天気が良いので、ハイキングも良いですね…模型ならば塗装日和でもあります。

ホキの荷台も塗装したいと常々…
TOMIXのホキが8両ありますが、過日ナンバーのパーツを購入して、それぞれ違ったナンバーにしました。
塗装前にもうひと手間かけましたのが、今日の工作?…
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0.3,0.4,0.5と線径に迷いましたが、真ん中とって0.4ミリを通しました。
ズラっと並べて…
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んで、手すりとステップに色差しをしました。
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ついでにマイクロED17のパンタグラフも…
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パンタグラフは接着?溶着?してあるので外れません…ので、仕方なく筆塗りです。
色はトピカ黒染めスプレーを皿に移して使用しました(真っ黒ではないので重宝します)。

一日が早いですね~

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