鉄模弄りの備忘録

老眼鏡と拡大鏡を併用して、Nゲージで遊ぶ61歳の備忘録

カテゴリ: N車両

いつも訪問してくださる約2名の方、本当に感謝感謝ですm(_ _)m
気まぐれな更新なので…ごめんなさい🙇💦
今日も良い天気でした!ので重い腰をあげるぞっと…

まずは完成写真から…
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塗料はTAMIYAのファインサーフェイサーのオキサイドレッドです。
写真では、ちょっと赤味が強いように見えますが良い感じだですよ。
マスキングを終了
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プシューっと…
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マスキングを剥がしたら…あらっ!パーツが…
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ナンバーなどがとれた…
再度木工用ボンドで接着して、はみ出た塗料を拭いて作業を完了しました。

車輪を持ち上げる事なく、かつなるべく車間を狭く連結出来るようにするために、思案してましたが、何とか統一しました。
片方をシンキョーに…
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もう一方をKATO車間短縮ナックルに…
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シンキョーカプラーは、車間を狭くするためバネを取り外して、接着剤で接着してしまいました。
車間は…
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5.5ミリ?ほどですね…
もう少し狭くなれば良いのだが…


皆さんは貨車のカプラーを何にしていますか?


車間重視で、ボギー車も2軸貨車もほとんどKATO車間短縮ナックルか形の良いGMナックルにしていました。


しかし、レンタルレイアウトに行った時に連結の不便さを感じてしまいました!


やはり簡単に連結出来る方が良いと…


そこで、もう一度替える事にしましたが…IMG_20201029_194739
左から車間短縮ナックル、CSナックル、かもめナックル、シンキョー、GM、KATOカプラーIMG_20201029_194820


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KATOとTOMIXなどメーカーで取り付け方法がバラバラなんです…


なるべく統一したいと思ってますが…未だバラバラ!


KATOの車間短縮ナックルカプラーはなるべく減らす方向ですが、さてどうなりますやら…また気が変わる?未だ迷走中?…

天気が良いので、ハイキングも良いですね…模型ならば塗装日和でもあります。

ホキの荷台も塗装したいと常々…
TOMIXのホキが8両ありますが、過日ナンバーのパーツを購入して、それぞれ違ったナンバーにしました。
塗装前にもうひと手間かけましたのが、今日の工作?…
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0.3,0.4,0.5と線径に迷いましたが、真ん中とって0.4ミリを通しました。
ズラっと並べて…
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んで、手すりとステップに色差しをしました。
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ついでにマイクロED17のパンタグラフも…
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パンタグラフは接着?溶着?してあるので外れません…ので、仕方なく筆塗りです。
色はトピカ黒染めスプレーを皿に移して使用しました(真っ黒ではないので重宝します)。

一日が早いですね~

本当は、完成しました!と胸を張って言いたいところだが…
どうにか形になったという感じです。
ライトも下手な配線ながら点灯…
錘を釣具のものを利用したが…
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重すぎたようです…なので、真ん中以外は撤去しました。この時点では車輪の回転の固さに気づかなかった…手では軽く回るのに…
TAMIYAの半つやでコートしたら、ナンバーのインレタがヘロヘロに…
水性じゃなければ❌でした…
勉強になりました。
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乗務員ハシゴはKATOの旧客ASSYパーツで細く見せた。
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穴あけの失敗がまざまざとわかる…
上から目線で
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ちょっと車輪の回転が固いようで、動く貨車がスリップします…
なので、KATOの黒染め車輪の短軸を購入して試してみようと思ってます。

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