鉄模弄りの備忘録

老眼鏡と拡大鏡を併用して、Nゲージで遊ぶ61歳の備忘録

カテゴリ: HOゲージ

ワフに続いて、昨年末に購入したヨ5000を入線整備します。

とりあえず分解…ネットを参照して…IMG_20220207_105835
4箇所のバネを飛ばさないように注意!IMG_20220207_105850
私は飛ばしてしまって、探すのに苦労しました💦
屋根にスェード調スプレーを使いたかったが、結構高値なので友人の勧めでアサヒペンのストーン調スプレーで噴いてみました。
結果…粗いかな?と…
ペーパー600番、ブラックサフェーサー、つや消しトップコートで調整したが…???
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スェード調には程遠い感じ…
やはり値段の価値はあるか!?…

次は室内灯を付けますね…

製作開始から一カ月…
今年お初…何とか形になりました。
自然光でパチリ…
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工場検査表記のインレタは失敗!判読不能…残念💦
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屋根の固定は両面テープです
ウェザリングを全体にしましたが、難しいですね…

次はKATOの貨車の整備をしたいと思います

やはりインレタ貼りは難しい!です…
予備も含めてほぼ使い切りました^^;
優しい箇所はひとつもありません…
ギリギリ、狭い、並行が…、真ん中じゃ無い…、貼っていると他のインレタが剥がれたり…
予備も無くなり、仕方なく…右下の工場検査のインレタは読めません!
これだけ買うのも…で(T_T)して諦め
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所属は適当にKATOの旧客から南シナを…
こちら側は全体的に上手く行った方かな?
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車番は変えたくて変えてません!
番号が斜めになったりで、成り行きで29548になっただけ…(笑)

さらに…あっ!!!
テールライトレンズを入れるのを忘れたァァァ!!
せっかく組み上げたのに(;_;)…
ライトユニットを外して…あァァァ!
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何とか入れた…
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ところで…乗降ステップの白色の色差しを利用して縦方向をが細く見せました…プラ感が消えます
カッターで表面を削っただけですが…左手下の小さなステップも細くしました
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もう一度トップコートの艶消しを吹いて、窓ガラスを入れて完成とします。

エンドウのワフの工作もいよいよインレタを貼り、トップコートをするまでになりました。
モールドを削って新設した手すりです…0.3の真鍮線です。
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デッキ側の手すりは、付属品を現物の様にさらに折り曲げて…車体に0.4mmの穴あけ。
プライマー処理して艶消し白色を筆塗りしてから車体に取付ました。
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カプラーはイモンのHO-203にしました。
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大きさも良い感じ…

今年初の一台に…

すっかり室内灯を忘れてました…

電球色のチップLEDを2個(+-逆の並列回路としブリッジダイオードは使いませんでした)…と470Ωの抵抗で済ませました。
因みにこういう回路が正しいのか電気に詳しくないので自己責任で!
教えて頂けると嬉しいです。
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屋根に溝を入れて…
抵抗の足を丸めてビスへ…
テールライトの結線のために、アキバで圧着端子を調達し、取付が楽になりました。
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無事に点灯しました。
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エコーモデルのパーツで室内を作り込むと、もっと良いのでしょう…ねっ!

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