久しぶりにトミックスの貨車を購入しました。中古ですが…
アーノルドは使用しないので、従来通りにカプラー交換をしょうと…
しかし!仕様が変わっていました!
そこで…Katoナックルカプラーを色々試すが車間距離や工作の難易など上手くいきません。
ネットで検索…
で、隠密様のブログ発見!このやり方が容易良いかも…
採用したカプラーはシンキョーカプラー。
まずはカットします。
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そこにカプラーとキャスコの要らないスポンジを細かくカットします。
こんな感じします。
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車間距離は、カプラーの高さは?…
左、シンキョー+右、GMナックル短
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左、KATO車間短縮ナックルカプラーと…
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まあ合格ですね…
最後にシンキョー同士だと…
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もちろんOKですが、車間3ミリは、ちょっと狭すぎるかも?…です。

これで貨物列車のカプラーは、GMナックル、KATO車間短縮、KATOEF66前期、シンキョー等の混用となりました!
が、本音は一つに統一したいです!