鉄模弄りの備忘録

老眼鏡と拡大鏡を併用して、Nゲージで遊ぶ61歳の備忘録

2019年10月

我が鉄道に新たにED機関車3両が加わりました…
 今回の増車は…
ED14 3近江鉄道、ED40 2岳南鉄道がヤフオク、ED14 1国鉄が友人から転属です。
はーい…集合!
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今日は天気が良かったので、パンタグラフを塗装したり、手すりを塗ったりして…
やっとこさ…整備完了しました。

ED40の手すりを取り付けるのに何度も飛ばしては探しまくり…の連続!さすがに参ったです(-_-;

これで重連運転が楽しめます(^-^)
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手すりを国鉄EDは黒色に、岳南EDは山吹色にそれぞれ筆塗りしました。
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小さな機関車っていいですね…
動力は結構なお値段ですので、補機はモーター無しです😅

久しぶりに貨物列車が入線しました。

ステップとハンドルに白を色差ししました。
色差しにはガンダムホワイトの平芯で行いました。
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また、カプラーを交換しました。
簡単な作業ですが、完成品に手を入れるのは緊張します。

客車にもジャンパー栓がある。
やはりジャンパー栓があった方が見栄えが良いと…
で、カプラーを交換しました。
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ただし、素直に付けると車間が広い…
少しでも狭くしたい…
良いアイデアも浮かばないので、瞬着で付けて固定してしまいました(--;)
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車間が約4mmになりました。
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遠めに見てもまあまあ良い?…
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本音はもう少し…あと1ミリ狭めたいが…技術的に無理?
我が家の最小カーブ280mmを走行出来ないと困りますし、この車間なら走行出来そうです。
ただし、Sカーブなどの検証もしないといけませんね。
後の祭りになりませんように…(笑)

C11のギヤは、よく見ると削れてはいない…
潰れているようにも見える…
未だ良い解決策も無く…バラバラのまま。

さて、では次にしたい事に手を動かします。
まずは表題のとおり色差しを
前部の銀色の手すりに黒色で。
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解放てこが外れています!…写真で気づく。
見えないけど運転台にも
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このシロクニには空気作用管留めが表現されていない!
ので、こんなの↓を使って…
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表現してみた。
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あるとないとでは違う!ね…

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