鉄模弄りの備忘録

老眼鏡と拡大鏡を併用して、Nゲージで遊ぶ61歳の備忘録

2019年09月

本日、KATOお客様サービス係に電話しました。
がっ!!少額では解決出来ませんでした(T_T)
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これだけがダメなのに…これだけです!
なのに、動力ユニットを購入して下さい…7千円の出費!?
若しくは修理に出して2千円前後の修理代が必要との事でした…
たった一つのギヤのために…そんなぁ~
バラバラになってるのに…(泣)

どうしたらいいのぉぉぉ!!教えて!
Nゲージは自分で修理出来ない!?
部品の点数がかなり多いのは理解しますが…
本当に困った!!!


友人がジャンク品を買って来たが…
試走せずに付属品がないからでは?と勝手に思い違いしてご購入…
で、試走したら、走るけど異音でギクシャク!
クランクが当たっている?
結果バラバラ!
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色々試すが…最後はモーターと車輪のみに。でもおかしい??
そしてついに…
原因がっ!
コレ↓でした
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ギヤが潰れています…どうしてこうなったのか?
この部品は交換するしか…とりあえずホビセンへ

昨日買ったものから簡単に出来るという事で…交換しました。
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このために600円の投資は…貧乏人には(涙)ですが、満足するために仕方ない!
ついでに
C11のASSYのスノープラウを着けてみました。
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いいですね…✌️
これからの弄りが…勇気がいります(笑)

まもなく消費税が10%になりますので、休みを利用して買物へ…

先輪の交換など簡単なことから弄って行きたいと思います。
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JAMの講座に参加して教えて頂いた、鉛筆を使ったウェザリング方法でC62 2号機を弄ってみました。
違いがおわかり頂けますか?
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他の機関車をこの方法でウェザリングしてみようと思います。

ブログを引越しして、初めてスマホから書いてみます。

友人から譲ってもらったマイクロのED75貨物試験色を弄りました。

元のは…
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スカートに解放てこが付いていたり、屋上機器の銅線は良いが…線形がおかしい?
ヘッドライトも…

まずは、写真のようにカプラーをKATOかもめナックルに換装したが…。
KATOのED75並に手すりも…ってんで…
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☝️を買って、TOMIXのPZ-001ブレーキホースを取付て…碍子(一部銀河の碍子と交換)とパンクに色差し、最後にウェザリングしました(本当は綺麗なままが良かったが、接着剤の付いた指で車体を触ってしまい…誤魔化すために…)。
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もう片側はちょっとお顔を変えまして…
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ライトユニットは左右をちょっとカットして0.1ミリの銅板を挟んで、こんなかんじに取付。
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ちょっと光源とレンズが離れているので暗いですね

スカートは明るめでしたので、灰色でプシュー。
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重連運転を楽しみます
 
パンクや碍子は一体だったり、接着してあったりで破損させてしまったので、そのまま手塗りです。マイクロを弄る時はかなり気を使いますね…

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