鉄模弄りの備忘録

老眼鏡と拡大鏡を併用して、Nゲージで遊ぶ61歳の備忘録

2016年06月

釜の弄りが続いてます・・・今回はロクマルの500番台。
トミックスのロクマルが欲し~い!!ですが、お金がない!のでガマンします・・・


手すりをEF30のassyパーツで付けました。

解放てこは、tomixパーツPP0802を利用し、黒色のてこをチョイス。

正面窓手すりは銀河モデルN605を付けました(元のディテールは削らずにそのままにしてあります)

信号炎管、汽笛はtomixEF60付属品から流用しました。

いつものパンタまわり、運転室内にも色差しをしています。


今回はスマホで撮影

イメージ 1
右の手すりがちょっと・・・波打ってますね・・・
スカートにはブレーキホースを付けて、メッシュ部にスミ入れしました。

イメージ 2

イメージ 3

とりあえず、今回はウェザリングは止めておきましょう。

*忘れずに・・・収納ケースも手すりが当たらないように加工します。
保有の電気釜の弄りもあと2機・・・
今日は、完成祝いに走らせましょう!(^_^)v


katoのEF60500に、解放てこを付けようと買って来たED30用のassyパーツは、取り付けたらちょっと小さかった・・・

また、前回付けたED62の解放てこは、若干大きい事が判明。
それじゃED30用の解放てこをED62に付け直したらいいんじゃ?って事で・・・

ついでに、初めて手すりを0.2ミリの真鍮線で自作してみました。
イメージ 1
付属の手すりはEF60500に付けました。
写真で見るとアラがよく見えていいですね。
イメージ 2
反対側
イメージ 3
アップにすると・・・手すりの曲げが甘いですね~!
イメージ 4
やり直さずにこのまま(^^;)
屋根をウェザリング。
イメージ 5
手すり辺りも汚して馴染ませましょう。
イメージ 6
いかがでしょうか?
下からの眺め。
イメージ 7

イメージ 8
あれっ?・・・側面に汚れがはみ出てしまいました。
気がつかないものですね~~拭いておきます。

線径を0.3か0.2で迷いました。
(当初0.3にするつもりで穴を0.4で開けてしまいました)
しかし、筆塗りを考えると0.2で正解でした。
手すりの自作は、かなり躊躇してましたが、以外と何とかなるものですね(^_^)v

お次はEF60500に、解放てこを付けてるためにパーツの買い出しです。






↑このページのトップヘ