鉄模弄りの備忘録

老眼鏡と拡大鏡を併用して、Nゲージで遊ぶ61歳の備忘録

2016年04月

高校生の時、クモニ13を八王子駅でよく見かけました。
(写真を撮っておけばと後悔しますが、デジカメで容易にと撮れる時代ではなかったものな~・・・)
で、katoクモニ13を横浜線に仕立てま~す^^

ます、荷物室の保護棒は緑色に塗ります。(katoさん色差ししておいてくれると良いのに・・・と思っちゃいます)
カラス口を使いましたが、うまく出来ません(T_T)
筆塗りして、はみ出た所は楊枝をマイナスドライバーのように削って、はみ出た塗料を落としました。
イメージ 1
保護棒まで塗料が剥がれたしまった所も散見しますが、全体的に緑っぽくなればヨシ(^^;)
インレタの『乗務員室』標記を転写し、屋根の踏み板に色差し・・・あっ!パンタ台を忘れていますね~(写真で気づく)
問題は前面の行き先板!
ワードで作ろうと思ったが、写真から拝借しました。アップされた方ありがとうございます<m(__)m>
イメージ 2
少々大きいですね・・
他に、銀河モデルの肘コック、ATSの水色、ドア取っ手に金色差し、電番を後ろから入れて、荷物電車のシールを貼って完了。
イメージ 3

さて、問題は連結する茶色のトミのナナサンを持っていないのですゥ~
鶴見線の全金は持っていますが、サハもないので、どれかを茶色に塗り替えなくてはいけませんね・・・ヤフオクで落札する?

あと、このままだと連結出来ません!!
17M車のカプラーは私にはとても弄れそうにありません・・・
ので、トミをカトーカプラーに換えるのが、簡単そうです。
早く横浜線仕様で走らせたいが・・・先はまだ長いようです。



今回は室内灯をテープLEDではなくて純正品で行いました。
電球色です。
ちょっと雑ですが、室内を筆塗りしました。
イメージ 1
うわ~!写真だとちょっとじゃなくかなり雑に見えます!

乾かす間に、くろま屋さんの『乗務員室』のインレタ入れを平行作業しました。
これ!灰色にすべきかかなり迷いましたが白で・・・。本当はどちらなのでしょうか?
点灯!
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

クモハ42も・・・色差しがめんどうになってやめた!~とりあえず室内灯だけ取り付けました。
ここで!!同じものなのに、明るさが違って見えます!!
床に塗った茶色のせいかな?
イメージ 5

色差しした方が暗く感じる・・・
イメージ 6

このくらいだと色差しの効果も感じるが・・・
イメージ 7

いつもこのくらい角度から見ている時が多い・・・
イメージ 8

う~~ん???
イメージ 9

どうしょうか?また悩みの種が増えたことは確かだ!!

話は変わって、明日から青春18切符で103系を見に行きま~す(^_^)v
貧乏なので、新幹線に乗れません!(T_T)
おいらにあるものは、金より時間でした・・・

↑このページのトップヘ