鉄模弄りの備忘録

老眼鏡と拡大鏡を併用して、Nゲージで遊ぶ61歳の備忘録

2016年01月

今日早朝に、またもバスの事故が!!!起きてしまいました。

未来ある若者の命が12名も奪われてしまった。
わが国の大切な財産でもあると思いますので、損失も大きいです。

16年前の規制緩和なんてしなければ、これまで何人が命を落とさなくて済んだのではと思ってしいます。

私の若い頃は、たくさん夜行列車がありました。
で、よく新宿や上野駅のコンコースに並んでスキーや山に行きました。

もうこんな悲しい出来事はまっぴらです!
即刻、夜行バスを止めさせて、安全な夜行列車を復活させるべきです!!
夜間だけスピードを落とした新幹線の夜行があってもいいじゃないですか!?
ATCやATS-Pの2本のレールの方が安全です。
こんな悲しい事は起こらないと思います。

余談ですが、
限定でいいから国民一人が一日千円くらいで、新幹線もすべて乗れるような全国鉄道乗車券があったならば、地方も潤うと思うんだけどな~そういう税金の使い方もありなんじゃないの?

~悲しい過ぎる・・・ひとりごとでした

基板にて完璧な完成をしようと思ったコントローラだが・・・
ハンダ付けの失敗やショートのなどなどで撃沈・・・
もう一度、ブレッドボードにて組み直しました。

そして、今日めでたく完成しました!
     
他力ものですが、万歳しちゃいますよ~
それでもスイッチが断線したりと、一発では決まりませんでした(^^;)
やはり、ハンダ付けは難しいです。

イメージ 1

  手前の小さいのが、初代のもので、2006年7月5日と書いてありました。
 奥右側が、2代目で初PWMコントローラで2011年2月12日完成。
今回はBluetooth対応のコントローラになります。
     拓啓ぼん様のおかげで念願成就と相成りました(^_^)v

次回はこれも、やっと手に入れた塗装具のことでも書こうかと思います。

ハンダ付け失敗か?! みごと撃沈!!

ブレッドボードから基板に換えてハンダ付けを行ったが、ダメだった(T_T)
やはり・・・ヘタクソでしたガックリです。
Bluetoothならポイントは転換した。列車も一方向なら動いた。
が、しかし、手動にすると無反応。
というより、BTと手動の切り換えができない。
どっちにレバーを倒してもBTで動作してしまう・・・
配線間違いはしてないので・・・
接点不良????わかりましぇ~ん????
イメージ 1

よって、また電子パーツを買いに行くことになりました。トホホ・・・
やはりブレッドボードに戻ることにします。
ちょっと諦めなれないけど・・・


お正月2,3日どこもにも行かずコントローラの製作に没頭!

やっとここまで・・・動作確認はまだ未確認です・・・ちゃんと動作するのか不安です!

もともとは、拓啓ぼんさんのコピーでして設計の苦労は皆無(^^;)
素晴らしいコントローラの記事は、こちらhttp://www.geocities.jp/y_taka216/ramonino/になります。
ありがたいです!!
拓啓ぼんさんが設計されたコントローラは、Bluetooth対応でずーっと憧れていましたが、思い切って手を出してみました。

ブレッドボード上では、拓啓ぼんさんのご助言で何とか動作しましたが、基板にハンダ付けとなると・・話は別です。
うまくハンダがのらないよ~なんてことも。
いや~難しい!!ちゃんとハンダ付けされているのだろうか?・・・
ブレッドボードのままでも良かったんじゃないかと後悔しつつも・・・
ケースは、色々悩んでケチってキャンドゥで買ったものです。

イメージ 1

イメージ 2

さて動作するのか?明日以降に・・・

昨年のうちにUPしようとしましたが、画像のUPがうまくできませんでした(T_T)

難しいですね。
で、明けて新年になってしまいました。

製作開始してから3年ほど経ちました。
レイアウトは、あれこれ線路を敷いてプランを考えている時間が楽しいです。
ホームセンターで半端のスタイロフォームを購入。
よって、大きさは820㎜×500㎜。
全体像です。


駅は本線上に作らずに分岐させております。
駅名は育った町から命名。

大好きな旧国電車でKATO製のクモハ12です。
スムーズかつ静かにレイアウト上を走行します。
しかし鉄コレのモーター車は、うるさくてギクシャクです。原因は通電の悪さ?フライホイールの優劣?・・・よくわかりません。

あっ!・・・トラクターのハンドルがない!折れてどこかに・・・(T_T)

支線の山の中の駅です。まだまだ先がある設定です。
こちらは、妻の育った町の名を命名。


下って本線へ

貨物駅もあります。ここは非電化区間のはずが・・・電留線に(^^;)


車両を入線させる場所を手前に設けました。

ふだんは厚さ4㎜の自作アクリルケースをかぶせてあります。

まだまだ手を加えなければ・・人口は2人だし、電飾もしてみたいが・・・。
どうしても走らす事が先になってしまいます。

未完のマイレイアウトでした。
ご笑覧ありがとうございました<m(__)m>

追)コンデジで2日間かけて撮影しましたが、こういうのを撮影するのって難しいと実感!また一眼レフの物欲がふつふつと・・・中古をポチるかな?






↑このページのトップヘ